明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます


本年も、皆様にとって良い年でありますよう、心よりお祈り致しております。

さて。

年末から年明けにかけ、我が家に新たなブルーインパルスグッズが増えたので、それをご紹介しま~す。

まずは、おまけをもらいまくったあのコンビニで、新たにT-4ブルーを発見!!
息子の7番機と、私のコレクションに4個ゲットして参りました★
さすがに、今回は「ご自由に……」とはなっていなくて、すべて自腹購入です。

これは私の物なので、息子には触らせませんッッ!!
DVC00028.JPG

会計を支払ってコンビニを出る間際、ふと、横に目をやるとこんな物が。
DVC00036.JPG
「欲しいっっ」
息子にせがまれました。
「お年玉で買いなさい」
と、自分も見たいくせにそう言うと、
「わかった」
と、お年玉で買う約束で、その場は私が代わりに支払いを済ませました。
が、しかし……。
今だその代金はいただいておりません……。

そして、極めつけの一品がこちらの品。
『飛行機の本を買う』
と、お年玉を持って出かけた息子。
主人と本屋に入っていき、そして選んできたのが、
DVC00029.JPG
【戦闘機のしくみ】
なんですと?
こりゃまたどえらいものを選んできましたな。
ですが、自分で選んだものなので、とても気に入っておいでです。

中身はこんな感じ。
DVC00030.JPG
むっずかしい言葉が連なっております。
私も読むのをためらうほど、専門用語ずらり。
でも、航空自衛隊の方々は、すべて理解してないとならないんだろうなぁ……。

その中に、ゆうさんが以前、新聞記事載せていらっしゃった、あのF-35を発見!!
DVC00033.JPG
下の写真がF-35ライトニングⅡです。
この本自体が2009年12月25日発行なので、それから状況は変わっていると思いますが、ここに記載されていることはこんなことです。
《軍縮が生んだ多用途機
 ロッキード・マーティンF-35 ライトニングⅡ

 アメリカやEU各国が計画に参加している試作段階の戦闘機。開発はアメリカが行う。
 一つの機体で空軍型(A)、海軍型(C)、垂直離着陸できる型(B)などを発展させる計画であるが、要求する性能に開きがあるため、外見は各タイプともやや異なる。写真は垂直離陸のできるB型。

 全長    15.4m
 全幅    11m
 全高    4.6m
 エンジン  プラット&ホイットニー
        F135等
        推力18140kg×1
 最大速度 マッハ1.6
 航続距離 1667km
 乗員    1名》

戦闘機に詳しくない私は、なんのこっちゃわかりません。
マッハ1.6って、F15とかに比べると、そんなに速くないよね~?くらい?

興味深いものも発見。

ブルーインパルスの由来についてです。

『青い衝撃』と呼ばれているブルーインパルス。
文字通り、ブルー=青い、インパルス=衝撃。
見るものに衝撃を与える青い機体。
だからブルーインパルス。
なのだと、私は思っていたですが……。
この本の豆知識によると。

《「ブルーインパルス」の由来は、もともと飛行隊のコールサインが「インパルス」で、編隊長の愛称が「ブルー」だったので、それらをつなげて『ブルーインパルス』になったという。》

え゛ー。
それってどうなの~???
『青い衝撃』って後付け?
なんだかモヤモヤしちゃう名前の由来でした。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

瓜坊主

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします♪

戦闘機のしくみ!
表紙からして、大戦中の零戦なんかも載ってるんでしょうか?
今はスッカリ自衛隊機にハマってますが、自分の原点は零戦だったりします(笑)
それにしてもブルーのDVDは気になります。
これがうっかり目にとまったら、迷わずレジに持ってイッチャイそうなお値段です^^;

by 瓜坊主 (2012-01-04 21:43) 

shiho

ご訪問&nice!ありがとうございました~。
by shiho (2012-01-05 12:09) 

ゆう

明けましておめでとうございます。
小さい頃から本に親しむのはいいね~~
わたすが買った本もお薦め~~「ブルーインパルス50年の
奇跡」航空ファン別冊
でも今日DVDが再生不可だったことを知りましたが・・・
でもブルーのことが沢山書いてあるよ~~
コールサインと愛称だったとは!
あとづけされた方が由来として残ってるんだね~
by ゆう (2012-01-07 20:21) 

さくママ

>瓜坊主さん

 零戦、載ってはいるんですが、残念ながらあまりページ数はありませんでした。(6ページほどです……)
 そうですか。
 零戦がお好きなんですね。
 零戦と聞くと、B-29しか思い浮かばない私は、まだまだアマちゃんですね。

>ゆうさん

 ブルーインパルス50年の軌跡、とーっても気になります。
 息子に知らせたら絶対欲しがるだろうな……。
 言うべきか、言わざるべきか……。
 


by さくママ (2012-01-07 22:18) 

にゃびのママ

天空のアクロバットはブルーレイでしか発売されてないみたいです。
ただ、NHKで放送されたものだけは有料ですが、

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2010022763SA000/index.html

で視聴できるみたいです。

本編89分(HNKで放送された内容)+特典51分の容量なので
ブルーレイになったようです。
特典映像の中身は
渡辺隊長のリーダー誕生検定飛行のすべて/隊員のメッセージ
です。
by にゃびのママ (2012-01-13 00:32) 

にゃびのママ

先日の問にお答えします。

6番機でなく5番機の乃万さんです。
TACネームで確認出来ました。
by にゃびのママ (2012-01-14 16:08) 

さくママ

>にゃびのママさん

返事がとてつもなく遅くなり、申し訳ありませんでした(汗)

残念。ブルーレイしかないのですね。
でも、いつかは観れる日が来ると信じて、頑張ってヘソクリ貯めます……。

ジャケットは6番機ではなかったんですね……。
しかも乃万さんだったとは……。
間違えてしまったことに、異様に罪悪感を感じてしまう……。
by さくママ (2012-02-08 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。