年賀状製作はお済みですか???

みなさーん、もう年賀状はバッチリですか???

我が家&実家&姑さんの年賀状は、もっぱら私の担当でして、そろそろやらんとヤバイだろう……と、重い腰を上げかけたのですが、いかんせん、PCが骨董品で、起動に2時間もかかるもんですから、イライラ、イライラ……。

『動かん、動かん!』と、毎日のように言っていたら、
『もう、決めるしかないぞ!』
と、旦那さん。
とうとう、プリンターに続いてPCまでも購入しちゃいました。

富士通の型落ちPCですが、地デジチューナー内蔵でTVも見れちゃう優れもの。
しかも、無線LAN子機内蔵でビックリ。
今時のPCはそんなことになってたのですね……。

ずっと2003年のNEC LaVieを使用してたのですが、子供にどうして動かないのかと聞かれ、100歳のおじいちゃんに重い荷物を持ってグランドを走れと言っているようなものだから。と説明。
我ながら素晴らしい例えだと、自画自賛しちゃいました。

新しいものはいいですねー。
サクサク動く[グッド(上向き矢印)]
でも、問題山積み。
今まで年賀状は、筆王というソフトを使っていたのですが、富士通では筆ぐるめというソフトのようで、200件近くある住所録をどうやって移そうかと思案中です。

とりあえず、エクセルにファイル変換して新しいPCに移すことはてきたんてすが、はたしてそれを筆ぐるめの住所録に変換できるのか……。
今日はここまでにして、後日挑戦です!

出来なかったら、と思うと怖ろしい………。
もし、いい方法がありましたら、ぜひぜひお知恵をお貸しください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆう

年賀状・・・今年はコンビニで本買ったけどまだ中も見てない(^^;)/
住所録を移す話は・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/437783.html
あるみたいですね~~
最近の知り合いは、ブログ友達だから年賀状のやり取りは殆どしてない・・
会社も年中無休だから年賀状のやり取りはない・・・
なので枚数少ないのだ・・・(^^;)/
by ゆう (2012-12-08 05:49) 

さくママ

〉ゆうさん
最近はケータイで年始の挨拶を済ませる人が多いそうですね。
だから年賀状の売れ行きが年々下がっているいるそうですよ。
私もできたらそうしたいんですけどね。年賀状代馬鹿になりませんし。
でも田舎ならではの儀式みたいな感じで無くせないのが辛いです〜。
by さくママ (2012-12-17 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。